Monday, September 17, 2012

祭りと野口英世

こんにちは皆さん!週末はどうだった?JClubのローインに行った?フットボールチームは強く勝ったね!

大阪県の岸和田市(きしわだ)でダンジリという祭りがあるそうでしょう。毎年一回におおきて、9月14-15日にあります。この祭りというのは、ダンジリというフロートが三十二つあって、年の道で、一緒に戦う(たたかう=fight)と言う意味です。このダンジリは木でできて、どう飾るか(かざる=Decorate)近所によって違います。ダンジリはほかの近所のダンジリに会うと、戦わなければなりません。だから、この祭りは「戦う祭り」も呼ばれます。

野口英世は日本から一番有名な医者だと思います。野口さんはてをけがしなかったら、医者にならないかもしれません。

2 comments:

  1. 戦う祭り!!すてきな名前。
    「野口英世は日本から一番有名な医者だと思います。野口さんはてをけがしなかったら、医者にならないかもしれません」本当に賛成します!!

    ReplyDelete
  2. へえええ。本当に面白そうな祭りです!じゃ、何年ぐらい人がしていますか?

    ReplyDelete