Friday, January 17, 2014

今学期の目標

先学期に作った目標が十分に実現できなかったから大体同じだ。

1.会話の能力を上達するように
先学期の始めから、もっと上手に話せるようになってきたが、まだまだだと思う。今学期の目標は会話の内容、使う文法、話し方に意識するつもり。そして、できるだけ会話テーブルに行くつもり

2.相手と話すと、正解な理解できるように
私には、一番下手なことは会話の中で理解することだ。普通に別々な言葉に集中しすぎて、文脈が分からないなら全体的な意味が分からない。だから、今学期にできるだけ会話テーブルに行って、相手が分からない言葉を使っても文脈で推測するつもり

3.習った単語を忘れないように
先学期せっかく上級の単語を習ったが、冬休みに全然勉強しなかったから全部忘れちゃった T_T それで、今学期携帯の「Anki]アップを使って、時々復習するつもり。

4.漢字の音読みにも注意するように!(加えていつものように、新しい漢字の意味を分かるように)
やっぱり漢字となると、私はみんな(特に中国人)に負ける。^^; 「しょうがないね」を言わなくて、代わりにもっと頑張る。漢字の意味と訓読みが分かっても音読みが分からない場合が多いから、今学期漢字の音読みに集中ようにする。このために新しい漢字の訓読みを習うなら、辞書で漢字の音読みを使った言葉も調べるつもり

では、また今学期よろしくお願いします!みんなと一緒に日本語を勉強するのは楽しみにしています \(^^)/

No comments:

Post a Comment