Thursday, January 23, 2014

労働政策研究・研修機構の調査 

みんなさん、こんばんは。今日はとても寒かったね (;*△*;)

図表1
図表を見た上で、この調査の対象は日本で働いている外国人だとおもいます。なぜなら、「日本で暮らしたい」や「母国語や日本語などの語学力を生かしたいから」などの外国人へ向ける答えがあります。そして答えは企業に関しているから、質問は「なぜ日本の企業で働いていますか?」だと思います。

図表2
この図表は1番目と比べたらもっと難しいとおもうんですが、答えが大体ビジネスの戦略に関しているそうですから対象は日本の企業者だと思います。全部の答えは「ため」が入っているだけあって、何の目的を尋ねてると思います。もっと詳しく、日本の企業者向けの質問は「なんのために外国から採っていますか?」だと思います。

図表3
答えで経済的な言葉が入っていますから、この表の対象は日本の企業だと思います。もっと深く見たら、答えが色々なスキル、経験についてですからこの表は将来のことを尋ねていないかもしれません。代わりに一般的な履歴書で書いている特徴と同じですから、質問は「なんのため外国人を採りましたか?」だと思います。

図表4
この表の答えが外国人にとって悪い状況について書かれていますから、対象は外国人、すなわち日本会社での仕事を止めた外国人だと思います。また日本の就活の悪い点についての答えだから、質問は「なぜ日本での仕事を止めましたか?」だと思います。答えを見たらまだ日本では偏見の問題がありそうです。近年日本が100人もの外国人を採ったのにまだ異文化に対処できないと思います。

図表5
答えが何か決定か戦略に関していて、「社内」が書かれていますから対象は会社の上位に務めている社員だと思います。「異文化」や「外国人」に関している答えがあるから、外国人採用には関係があるのは当たり前ですね。もっと詳しくて、外国人のための対策が書いているので、質問は「将来のためどうやって会社をグローバル化しますか?」だと思います。

No comments:

Post a Comment