Monday, September 23, 2013

ばかの海賊 (五十歩百歩)

故事成語


五十歩百歩ごじっぽひゃっぽ
昔、昔、海賊が普通の船員と共に海で暮らした。船員が船員になりの生活していたのに、海賊に盗まれたことがよくあった。とはいえ、船員も武器持っていないわけではなかった。ある日、十年も犯罪することで有名で「ブラックビルド」という海賊のキャプテンが海の地図を読みながら、急に現れた船に気を付いた。
現れた船が白い帆していて、一般的な商業船みたかった。でも、キャプテンが「戦え!」と言おうとしたら、白い帆のある船が発明ばかりの海賊で守るためのキャンノンを使いちゃった。ひどく壊されたまま、海賊の船が鮫だらけの海に遅く沈み始めた。海賊の皆が叫び声を出し、宝箱を取っていて、「あなたより私が宝持っているよ!」の声が聞こえた。キャプテンが何も言わずに「ばかの海賊だね。五十百歩だ」って思った。

No comments:

Post a Comment