Monday, November 18, 2013

メディア・IT機器に関する条件

http://usnews.nbcnews.com/_news/2013/11/14/21461317-texas-15-year-old-arrested-hours-after-twitter-threats-to-shoot-bullies-at-school?lite
最近のニュースなんですが、テキサス州で15歳の少年がツイッター通じていじめされた同級生に対し脅威をして、何も起こらない前に逮捕されたそうです。女の子としてふりをして、5年ぐらいいじめで苦労しているが、学校にピストルを持って行って皆を殺し自殺をするつもりって訴えた。でも警察が脅威している子供の名前を知らずネート通じてコンピュッターのIP地所を探し出し、ついに逮捕できました。
この事件ではSNSやメディア機器が役割していたが、原因はそれじゃなく、学校での学生にされたいじめなんじゃないかと思います。でも、近年このような問題がもっと明るくなってきたのに、この時代に限られているわけではないではないか。心理学の研究によるとだれか殺すつもりの人、特に少年がよくそれをする前に書くこと(日記とか)で全然言わない悪意を表しがちであるそうです。このように、百年前のころと異なり、ワーニングサインという悪意表示がもっと確認しやすくなったが、一方でネットで行られるいじめから防ぎべきじゃないかと思います。

1 comment:

  1. ネットでのいじめはどう防ぐか難しい問題ですよね。アメリカでも深刻なんですね。

    ReplyDelete